031825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライン生活

ライン生活

幼稚園について

【通園のキッカケ】
生後3ヶ月で、ブリーダーさんから、連れてきた時、トイレは「したい時どこでもする」でした。

ケージに入れて部屋に独りにすると、ヒャンヒャン鳴きつづけました。
ブリーダーさん曰く「無視すればそのうち諦める」とのことでしたが、寝れません。。。
無視する→目を離すとウン○まみれになり、ケージをバンバン叩いてヒャンヒァン鳴き続けました。
トイレのしつけ、をキーワードにインターネットで検索したところ、犬の幼稚園がヒットしました。
質問コーナーに入力したところ、即電話をくれました。
ブリーダーさんからは「4ヶ月まではボーダーはしつけ教室にいれると性格が悪くなる場合もある」とアドバイスされなしたが、
白い体毛がウン○色になり、ギャンギャン鳴き続ける子犬を目の前に、途方にくれていた私達の救世主は幼稚園のトレーナーさんでした。

事前に読んでいた本の通りにはできませんでした(トイレに連れて行き優しく「してごらん」と言うと、自然にオシッコする、のは夢のまた夢状態)ので、
無料のカウンセリングを受けた後、即入園を決め、家に来てから一週間後、ラインは幼稚園児になりました。(当時は生後3ヶ月)

現在は、週1で通いお友達と遊んだり、カゴをくわえて歩く「お買い物練習」をしています。

先生はもちろん、幼稚園の送迎スタッフのお姉さんのことも大好きで、送ってもらいお姉さんが帰ろうとすると「ワオワオン(超訳:行かないで)」としゃべります(笑)


【幼稚園への持ち物】
連絡帳(ラインの日々の様子を書く。幼稚園の様子やアドバイスがもらえるノート)
リード
カラー
おやつ
ドライフード:昼食用
おもちゃ


【コマンドの歴史】
・2004/09 担当トレーナーの先生が訪問「オスワリ」「オイデ」「フセ」の引継ぎを受ける

・2005/10「噛め」(ヒモおもちゃを噛む)→「離せ」(離す)ができるようになる

・2004/11「トイレして」といえば、トイレに入るようになる

・2005/01 「ハウス」でバリケン→朝までバリケン内で就寝

・2005/02 フリスビーをキャッチし、もってくるようになる
「キャッチ」「取ってきて」「離せ」


© Rakuten Group, Inc.